一日一冊

今月は本代いくらかかってるか、訳わからん。

先日、先輩のプレゼンテーションを聞いたのだが、全くつまらなかった。自分がお客さんなら絶対にこの人には仕事任せないと言い切れる。しかし何がダメだったのか自分でもうまく表現できないので、ちゃんとプレゼンテーションについて考えることにした。
1冊目がこの本。説明する上での基本的なことが書かれている。これを守ればすごい魅力あるプレゼンテーションにまではならないが、最低限のちゃんと理解できるプレゼンテーションが出来そうだ。内容も1日で読みきれるし、巻末にチェックポイントが付いていて、プレゼン前のちょっとした時間で再確認できる。手帳に挟んでおこうかな。
説明がだらだら続いてメリハリもなかったし、話している範囲がよくわからなかったし、何を伝えたいのか明確でない。喋り方も暗いし自信がない。そんなプレゼンを受けるお客さんは可哀想だ。もうちょっと勉強したら取って代わろう。