茶碗蒸しとアジ

chikabo2006-05-23

今日は茶碗蒸しが食べたくなったので作る。たまごとだし汁をあわせて具を入れて10分蒸す。かんたーん。分量だけ間違えなければ絶対失敗することがない。こんな簡単な料理なのか。
しかし今日の難関はアジだった。普通に焼き魚を考えていたのだが、ふと3枚におろしてみたくなった。ぜいごを取って頭を落として、内蔵を取って、2枚、3枚におろす。あれ?結構骨が残ってるな。料理の本を見てみると、骨抜きで抜くって書いてある。えええー。めんどくさい。仕方なく抜き始めたがこれが大変だった。めちゃ時間がかかって時間計算が全て狂う。最後に皮をむいて、とりあえず終了。あとはしょうがと三つ葉で叩いといた。ふう。醤油かけてご飯に乗せて食べればいいか。苦労のわりに味が普通なのでつまらない。