目標達成!

本日朝、目標の64kgに達成した!16ヶ月で14kg弱の減量となる。大学時代の体重に戻ったぞ。


成功に至った理由は食事制限が一番だろうな。単身赴任と重なったので、自分で食事を管理したから、飲み会の後や食べすぎたあとは食事量を調節できた。運動も随所に取り入れることが出来たのも要因。
序盤は通勤に片道30分の自転車を使った。
中盤は通勤に徒歩30分に加えて週に一度プールで2km泳いだ。
最後は寒天ダイエット。食事の時間を出来る限り早めにとって時間をかけて食べて量を減らした。
全体に渡り食事量が減って栄養バランスが崩れたところはサプリメントで栄養補給する。まあもともと初の一人暮らしだったので栄養補給は必要だったと思うが。


最終的にBMIでいくと21なので若干細め。年齢を取るごとにそこそこ太い方が健康的とのことなので、少しずつだが増やしていこうと思う。もちろん脂肪だけじゃなく、筋肉と脂肪をバランスよく。
ひとまず半年間は64kg台を維持することを次の目標にする。食べたら運動!