イスティクラール通りは本当ににぎやか。

新市街の高台にある非常に有名な通り。ガラタ塔の方から歩いていくと、トラムの線路が現れることで通りに来たことを知ることが出来る。ものすごく人も多い。本気で疲れたのでトラムに乗ろうと思ったのだが来ない。よく考えたら今日はトルコの祝日。だからか?石畳を剥いで工事もしてるし。。。。


あきらめて歩いていくとトルコアイス屋を発見。トルコではドンドゥルマと呼ぶ。こういうのは絶対試しておかなくては。訳もわからないまま、2種類のアイスを指差してみる。OKOKとコーンに長い棒でアイスを入れ、棒に付いたまま渡す素振りを見せるが、こちらが手を出すと棒をクルクルと回したり、ひょいと持ち上げたり、なかなか渡してくれない。というかアイスの粘り気に負けてしまう。トッピングもしてもらって4YTL。うまーい。絶対お奨め。


結局そのままタクスィム広場へ。休憩しながら歩くと意外と短い距離だった。これまた友人からカバタシュ行きの地下鉄があると聞いていたので探すとすぐ見つかった。地下鉄と言うより地下のケーブルカー。タクスィム広場が丘の上にあることが良くわかる。カバタシュまで行けばトラムに接続できるのでスルタンアフメットでもすぐに帰ることが出来る。楽チン。地球の歩き方にはまだ更新されていない。