イスタンブールは迷う。

ハイダルパシャの前は波止場になっていてエミノニュへ戻ることが出来る。短い船旅を楽しんだ後はガラタ橋を歩いてわたった。
ガラタ橋とは旧市街と新市街を繋ぐ二階建ての橋で、1階はカフェ、2階は道路とトラムが通っている。友人情報によるとつい最近までトラムは橋を通っていなかったそうだ。橋の欄干からは多くのトルコ人が釣竿から糸をたれていて憩いの場となっている。足元のバケツを見ると何匹か魚が入っているものもあり、本当にちゃんと釣れるようだ。

ガラタ橋を渡ったところでテュネルに乗る予定だったが、乗り場が見つけられない。うろうろとしていたらなぜかガラタ塔のふもとに居た。本気で全くの想定外。ここまで迷ったのは初めてだ。イスタンブールは相当歩くのが難しい。
せっかくなので10YTL払って登ってみた。ちょっとした丘に立っているので見晴らしはすごくいい。そしてイスタンブールの道路のめちゃめちゃさを思い知る。
無事イスティクラール通りの位置を確認し、歩いていくことを決意。距離は短いんだけど、本当に坂なんだよなあ。。。。