最近のマイブームはステーショナリー

嫁から手帳を買ってもらって以来、ステーショナリーに凝るようになった。今回はこれ。LAMYのサファリとRHODIA。
サファリのスケルトンは万年筆で3600円程度。パーカーがブルーブラックなのでラミーはブラックにしました。
書き味はとても滑らか。持つところに凹みがあって正しい持ち方を学ぶことが出来る。学生用ならではだろう。何よりも気に入ったのはこのスタイル。特にクリップ部分がワイヤーになっているのがかっこいい。手帳につけるには安っぽいが、カバンのポケットに挟んでおいてメモを取るなどアクティブな使い方にぴったりのイメージだ。
もうひとつ購入したのがロディア。フランス製のちょっと高級なメモ帳なのだ。今回No.8とNo.12を購入。パソコンの手元で使うのにちょうどよい細い形のNo.8。会議などでメモしてそのまま手帳に挟んでしまえるようにNo.12を購入した。
ロディアは初めてだったんだけど、まずその切れ味がよい。ピリピリと切り離せるのだがなんともスムーズ。そして紫の方眼がお洒落な感じ。いいねー。ペンも滑らかに滑ってサラサラ書ける。書いているのが楽しくなるメモ帳だ。いいもの買ったなあー。自己満足。