流行り物にまかれろ

ここ1週間ほど朝と夕方に寒天茶を飲み始めている。粉寒天と粉末緑茶を使って、沸騰したお湯を注いでよく溶けるまでかき混ぜておしまい。粉寒天の量はマグカップ200mlに対し1gほどなので、よく沸騰さえしていれば煮詰めなくても難なく溶ける。結構お手軽である。
目に見えた改善点としてはトイレがほぼ毎日定期的になったこと。実家にいるころはちゃんと毎日だったのが嫁と結婚してから微妙に違ってきた。嫁の便秘も食生活に問題ありなのでは?と思うのだがどうだろうか。
体重はグラフを見ると確かに減っているのだが、66kgの壁にしばらく当たっていたので、減る周期に入っただけにも思える。寒天の効果なのかはわからない。ともかく寒い季節には寒天茶は体も温まってよいので続けてみようと思う。
目標の64kgまでもうすぐだ。


ダイエットを始めて1年2ヶ月。当初77kgに対し現在65kg台。