作並温泉の一の坊

1700円もする日帰り入浴温泉へ。作並温泉は仙台から非常に近いのにちゃんとした温泉街だった。
一の坊自体は浴衣も貸してくれるし、足袋もくれるし、旅館の人も非常に親切ですばらしい。これで1200円ぐらいならなあ。ちょっと1700円は高い気も。
さて、一の坊での風呂の入り方なのだが、最初に露天風呂に行くのが正解の様子だ。なぜなら露天風呂にはバスタオルがない。なので露天風呂にまず入って楽しみ、その後適当に拭いて大浴場に移動し、体を洗ってもうひと浸かりしたらバスタオルが使えるし、化粧台もある。
お湯自体はさらりとして上品なお湯だ。日帰りよりはちゃんと宿泊して何度かつかりたいお湯だなあ。