ほたる

嫁の同僚達と一緒にホタルを見に行った。実は箱に入ったホタル以外は見たことがなかった。

車で明石から1時間半ぐらいだろうか。175を走れば結構近い。ちょうど19時過ぎに着いたのだが車が込むか込まないかのギリギリのところだった。もう少し遅かったらあぶなかった。
まだ少し薄暗い感じだったため、目を凝らせば少し光っているのを見つけることが出来るかどうかぐらい。今ひとつかなあと思っていたが道をずんずんと奥へ進んでいるうちにあたりが暗くなり、飛び交うホタルが増え始める。暗くなったころには無数のホタルが川の対岸を舞っていた。
近くで見れないのが残念だったが、ホタルの数はすごかった。なかなか満足。