明石にお酒のおいしい店あり

chikabo2007-04-30

今日は高校の友人と午前中から明石へ。11時ごろに店に入る。お酒については間違いがない友人お奨めの店で、当然目的は日本酒。
魚の棚にある酒屋さんのたなか屋。写真を見ると分かるのだが左手はSTAND SAKE BAR田中となっている。立ち飲み屋さんだ。するすると細い道を抜け奥に行くと小さな扉がある。11時だというのに、そこそこ人が入っている。気をつけなくてはいけないのは扉はちゃんと閉めること。この店のルールだ。他にもタバコは気を使うようにとか、ルールはたくさんあるみたい。地元の店と言う感じ。
ここを紹介してくれた友人は「すっきりしたものから順番に出してください」とお酒のお任せで。いい飲み方だと思う。僕は「参乃越州」からスタート。明石の地酒「来楽」とかも初めて飲んだ。うまい。たくさん飲んで銘柄が思い出せない。「鶴齢」っていうのだっけ?
料理も魚の棚仕入れたおいしい魚が使ってある。お刺身は当然おいしいし、他の家庭料理もいい。肉豆腐がお気に入り。
結局1時間半ほど食べて飲んでふらふらになって店を出た。まだ12時半。笑っていいともがやっている時間か。軽くダメ人間だな。それでもいいと思わせる店だった。かなりの量飲み食いして一人3000円。


http://sake-tanakaya.com/