得意料理

chikabo2006-10-05

最近お料理を更新していないが、ぼちぼち作ってはいる。ただ、シチューとか簡単なものばかりで今ひとつ更新するほどのものではないのでためらっていた。
簡単な料理でも美味しいものもあるんだけどね。例えば串揚げ。具材を小さくきっておいて串に刺し、衣を付けて油で揚げる。何の工夫も要らないのだがうまい。キッチンに立って、揚げたてをそのままほうばるのだ。次の串をじゅーっと揚げる音を聞きながら、ビール片手に食らう。いい。


今日は得意料理となってきた肉じゃが。肉以外は家にあった食材だけ。量もだいたい覚えてきた。味付けを本を見ないでも覚え始めている。適当に調整してバランスは取れるようになってきたのだが、まだまだ濃い薄いの調整はぴたっと来ない。今日は若干薄めに。