トルコ料理

chikabo2006-09-19

世界三大料理であることをあまり知られていないトルコ料理。今回の旅の目的の1つだった。
トルコ料理を知っている人がまず思い浮かべるのはケバブではないだろうか。しかしケバブはそれほど美味しくない。かなり肉くさいし、香りもきつい。
トルコ料理で美味しいものはメゼと言われる冷たい料理である。美味しいお店には必ず美味しいメゼがある。これをいろいろと盛り合わせてもらって、世界一美味しいパンと言われるエキメッキと一緒に食べる。写真はメゼ。うまい。うますぎる。
もう一つ美味しいもの。スープ。トルコ語でチョルバス。レンズマメのスープが最もメジャーなのだがこれが美味い。豆のスープって正直好きではなかった。神戸のトルコ料理屋で食べたレンズマメスープもまあまあだった。しかしイスタンブールの豆スープは違った。本当に美味い。スーパーに行くとインスタントスープとして売っているので簡単に持ち帰ることが出来る。自分へのお土産には絶対良いと思う。