エジプトで迷子

考古学博物館の警備員にコシャリのおいしい店を聞いて、捜し歩く。無事コシャリを食べた後はアタバスークへ抜けようとしたのだが、完全に道に迷う。カイロのを歩いていても全く目標物がない。地球の歩き方を見ていても、銀行や店は何も書かれていないし、書かれていたとしてもアラビア語でわからない。地図の通り名も、実際の道に表示がないので意味がない。道の形だけで判断は難しい。


結局地下鉄一駅分間違えたので、地下鉄でアタバへ。アタバで服を買おうと思ったが意外と中国にありそうな今時の安っぽい服ばかりで、現地のガラベーヤみたいなのがない。


ここでは若干迷いながらも何とか次の目的地方向へ進むが暑さが尋常じゃないのでタクシーを捕まえる。止まったタクシーに声をかけたら、自分は休憩だから他のタクシー止めてやると、捕まえてくれた。なんかおかしいが、やさしい。
タクシーは軽くボられるが面倒なので払う。でも数百円やしなあ。


教訓。エジプトでは基本タクシー乗れ。