エジプトに行ったらミイラ見なきゃ

chikabo2006-08-28

ギザからメトロに乗ってサダームへ。駅の目の前に赤黒い建物の考古学博物館がある。地下鉄の案内板は英語名でエジプシャンミュージアムなので注意。


入り口は観光客と警備員でいっぱいだ。正面入り口に行くと、まずは手荷物検査。空港と同じようにX線検査と金属探知機を抜ける必要がある。さらに館内は写真撮影禁止なので入って左手のクロークにカメラを預けなくてはいけない。無料、、、なはずなのだが、お金を払っている人たちもいた。よくわからない。
見た感じは普通の博物館である。特に特徴はない。中に入っても特に特徴はない。エジプトの歴史の長さを感じることが出来るが、日本の博物館とあまり違いは感じない。


見所となるのはツタンカーメンの秘宝。マスクはもちろんすごい。2階の一番奥の部屋でその姿を見ることが出来る。黄金も目を引くが、マスクに作られた目が印象的だった。何か心の奥を覗き込むような不思議な目だ。
他にも暗くてわかりにくいが左右の部屋に様々な黄金の装飾品が展示されている。これも十分見ごたえがあった。


ミイラ室は100ポンドに値上がりしている。地球の歩き方はいろいろと情報が古いので金額は信じないほうがよい。
ミイラにはかなり驚かされる。もちろん初めて見るのだが、何千年も前に死んだ人が、その皮膚や表情を残しているのだ。もちろんミイラだからやせ細ったおじいさんのようにはなっているし、色も黒い。それでもまぶたやまつげが残っていると、生きていたときの雰囲気を感じることが出来た。