エジプトといえばそりゃもうピラミッドとか

chikabo2006-08-27

この旅の一番の見所のピラミッド観光に参加する。これはツアーにみっちり付いているので仕方がない。いや、結果的にはツアーでよかったと思う。ピラミッド同士は結構離れているし、写真ポイントもかなり距離がある。タクシーをチャーターするか、敷地内で観光系乗り物に乗るか、自分で歩くしかない。どれも良くて英語、悪いとアラビア語で交渉する必要がある。


ホテルからギザ通りをピラミッド方面へ。左手奥からピラミッドが見えてくる。ピラミッドは結構丘に立っており、チケット売り場や入場口からは相当坂を上る必要がある。車に乗っていたので分からなかったが、結構辛いのではないだろうか。左にカーブを切りながら右手にクフ王のピラミッドが最初に姿を現す。「大きい。。。のか?」最初の印象はみなそうではないだろうか。砂漠の中に立っているので、比べる対象がなく、その大きさをよく実感できない。
バスは少し離れた場所に到着。ある程度離れていないと、写真に全景が写らないのだ。簡単な説明の後、10分間の自由時間をくれた。ツアーはこの時間制限がやな感じだ。さっさと全景写真を撮って早速近づいてみる。
む、むううう。近づくにつれ、その異常なでかさを感じることになる。小さく見えた石一つがそれぞれ人の身長ぐらいあるのだ。びっちりと敷き詰められた石の精度に驚く。これを4500年前の人が作ったのか。ピラミッドにパワーがあると思う人の気持ちが少しだけ理解できた。


その後写真ポイントへ。ここは3つのピラミッドが見渡せる場所だ。午前中に行くと思いっきり逆光になる。さらにらくだに乗ってピラミッドと写真を撮らしてもらえる人たちもいた。ここもガイドがいると交渉してもらえて、自分で交渉するよりは安くできるのではないだろうか。いや、ガイドへのバックも考えると安くもないか。ただ、終わった後に追加でよこせとかややこしいことは言われないだろう。


カフラー王のピラミッドへは入ることが出来る。カメラは持ち込み禁止なので写真は撮れなかった。入口は人がすれ違うのがやっとな大きさ。高さはぐっとかがまないと頭を打つ。入口を入ってすぐにぐんぐん下る。しばらく平坦なところがあって、ぐんぐん上がる。ピラミッドの中は涼しいんだろうなあなんて甘い考えを持ってはいけない。ものすごく蒸し暑く汗がだくだくと出てくるのだ。後でピラミッドから出たときは本当に涼しく感じたのだから。
中に入ると結構大きな部屋に出る。同じく蒸し暑いが少しはましだ。奥には実際にミイラが居た石棺がどんと鎮座している。そう、ここは墓なのだ。それを思い出させた。他に何かあるわけではない。単なる石の部屋に石の棺があるだけなのだが、4500年前という想像すらできない過去にここに葬られた人のことを考えると不思議な気持ちになる。


最後に回るのがスフィンクスクフ王のピラミッドの裏をぐるりと入っていくと、そこに鎮座している。意外とちっちゃいという話を聞いていたが、確かにちっちゃい。しかしそれはピラミッドと比べるからで、そんなに小さなわけではない。視線の先にKFCもちゃんとあった。スフィンクスとピラミッド。強い日差。らくだに乗る警官。ここで写真を撮ると、エジプトに来たなあと思わせてくれる。ミネラルウォーターを1本1ドルで売るエジプト人もエジプトらしさではないだろうか。普通は町で買えば1ポンド(20円程度)。


最後にツアーには必須のパピルスお土産屋に連れて行かれて終了。7時半から出て11時過ぎまでだった。ファイブスタークラブのエジプトツアーで午前中ピラミッド観光となっている場合は参考にしてほしい。