オクラあんかけ肉団子

chikabo2006-08-01

今日は帰宅が22時だったが、嫁が帰っていないので夕ご飯作り。
ずっと作りたかった肉団子にチャレンジ(CookPadレシピID:265585)。油は昨日嫁がどろどろにしてしまって捨てたのでフライパンで揚げ焼きにすることにした。肉にはしょうがを入れてしっかり味付け。
あんはごま油抑え気味に、後は分量どおり。よっしゃできたーって、ご飯が炊ける30分以内に出来てしまい5分ほど待ちぼうけ。しまったー。揚げて、あんつくってだからご飯が先に炊けていると甘く見てた。


味。む。しっぱいー。肉の味が薄すぎたー。あんの味が濃すぎたー。結構塩コショウしたつもりだったんだが。。。。結構ショック。それにあんは分量どおりなのにイメージしていた味よりだいぶすっぱかった。これがレシピの人の家の味なのだから仕方がない。うちはもうちょっと甘めだなあ。砂糖を追加してもいいんかもなあ。