季節外れだけど食べたかったので

chikabo2006-06-14

ぶりの照り焼きを食べようと思ったけど、大根を見つけたためにぶり大根にチャレンジ。
ぶりを事前に煮汁で15分煮る。大根はちゃんと面取りして、隠し包丁を入れて、ぶりと別に米と一緒に下茹で20分煮る。別々に煮るのがポイントみたい。
大根はその後出汁と醤油、ぶりを煮た煮汁で20分煮込み、最後にぶりを一緒にして軽く煮立てて完了。めんどくさー。鍋二つで40分かかった。準備入れたら1時間だ。


味はなかなか。ぶりに脂がそれほどのっていないので、もうちょっとではあるのだが、味付けはばっちり。大根がそれほど柔らかくならなかったなあ。なるほど。