泥舟どろどろ

年が明けて情報収集してみるといよいよ船が沈み始めた。
システムはまともに動かない。要件が全て入っていない。お客さんもマスタを作らない。
のんきにプロジェクトを進めようとしている元請。度重なるリスケにやる気をなくして作業しないお客さん。
いよいよトップが出てきて責任の押し付け合いが始まった。悪いことにIT減税などが今年あり、2億円近い減税が可能だった。今年動き出さないとこのあたりまで含まれてくる。
元請トップはお客さんの粗探し資料を作っていた。
それはフェアじゃないので元請の責任をお客さんにこっそり教えておいた。だって、仕組み出来てないし。


僕の作業は来週には引継ぎ資料を作ることに変わりそうだ。このまま行けば契約期間の3月末で帰れるかなあ。
まさか1年延長はないよな。