平湯温泉 安房館

chikabo2005-12-07

先週末に泊まった旅館の感想を。
楽天で予約してプランは「飛騨ごっつお 地酒プラン」¥13500+入湯税¥150。嫁のために地酒付だ。湯めぐり切符もあるとのこと。カード払いが出来ないので注意が必要。
金曜日ということもあって、宿泊客は僕ら1組のみだった。外観は極普通。平湯温泉バスターミナルから徒歩数分でとても便利な位置にある。
チェックイン後、平湯の森に行くためにチケットをもらう。季節限定の神の湯が閉まっているからだろうか回数券だった。平湯の森と平湯の湯の両方に入ると1000円いるのでプラン料金は相当安い。


温泉に入った後は楽しみにしていた料理だ。値段の割りにかなり立派なのがわかる。
まず目に付くのが飛騨牛朴葉味噌焼き。見事なサシが入っている。実際に食べてもとても柔らかく甘い。焼きすぎないで早めに食べたい。
飛騨牛の握りと飛騨牛の刺身はほぼ同じものだ。かなりレアのタタキに近いと思う。これも上質な肉の甘みがありうまい。
食事の途中で途中でてんぷらと蕎麦が出てくる。てんぷらは普通。蕎麦は手打ち蕎麦らしい。蕎麦の香りもちゃんとしておいしい。
このあたりで気がついたのだが、全体的に味が濃い。やはり名古屋が近いからだろうか。朴葉味噌は当然ながら、炊き合わせなども濃い。あっさりしたものが漬物ぐらいしかないため、気がつくと真っ先に食べ終わった。最初からご飯を用意してもらったほうがよいかもしれない。
最後に飛騨牛しゃぶしゃぶが出てくる。これは普通の赤身。味も当然普通。特に必要性を感じない。
最後はメロンシャーベット。懐かしい味。つまりそこらで売ってるやつ。
ボリュームとしてはさほど多くはない。30歳の僕でちょうどおなかいっぱい程度。食べ盛りの人には足らないのではないか。
地酒プランは久寿玉をひやでもらった。一人徳利一つ。そこそこの量なので酒飲みには足らない。なので嫁には足らない。ちょっと飲める人が楽しめるぐらいで、僕にはちょうどよかった。味はとてもやわらかく甘めで飲みやすい。
総合的に見て宿泊込みでこの値段でこの食事は相当お得。朴葉味噌、握り、刺身で十分見合っている。


食事の後は旅館の中の温泉に入った。広さは旅館の規模にしては小さめだろうか。宿泊客は一組だけなので貸切なのでよくわからないが清潔そうだ。湯船はひのき作りで気持ちがいい。湯質は炭酸水素塩泉。鉄の香りが漂う。ただちょっと熱めで長くは浸かっていられない。隣り合って露天風呂もあるがこちらならこの時期ちょうどよい。温泉街側にお風呂があるため高い塀があり空しか見えない?(夜しか入っていないので未確認)露天風呂だが、開放感はある。


翌朝の食事は焼き魚、湯豆腐などしっかりしたものでおなかいっぱい。朴葉味噌も出たが、味噌だけでは味が濃くてそんなには食べられない。限界までご飯と一緒に食べたが半分も無理だった。


出発前に平湯の湯に行く。ここでも回数券をもらう。平湯の湯の調子が悪くて営業時間になっているのにお湯が溜まっていなかった。旅館の人が電話をかけたり対応してくれたのは好感が持てる。


かなり満足度の高い旅館だった。他の人がいなかったのも手伝っているとは思うが。平湯温泉がもっと近ければ、また来たのにな。
http://www.abohkan.co.jp/