どうぶつの森レビューをしましょう。

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

週末家に帰るとマリオカートDSが届いているため確実に遊ぶ頻度が落ちてしまうと思われるどうぶつの森。ひとまず今までの感想を書きとめておく。
Nintendogsも、どこでもいっしょも、あっという間に売ってしまったし似たような地味なゲームなので買う前はすぐ飽きてしまうのではないかと考えていた。実際にやって見ると確かに地味なゲームである。これをスローライフと言ったらよいのか。やれることは、釣り、虫取り、化石掘り、植物栽培、星座作り、手紙。大してすることはないのだが、それぞれボリュームがすごい。季節や時間帯によって魚も虫も空も違う。化石は一日最大3つなので収集は大変だ。凝りだすとやり遂げるのに1年かかるのではないだろうか。疲れて厭きてしまうかと思っていたのだが、ちょうどよいアクセントが通信だ。メッセージボトルでのすれ違いコミュニケーション。まだ体験していないがWiFiによる村訪問。楽しみ方は大きく広がる。ある意味マリオカートのように決められたことしかできないゲームではないので本当になんでもありだろう。例えばチャットが出来るのだが、PCゲームのように使い勝手がよいわけではないところに逆に創意工夫が必要になり面白い。
この手のゲームでこんなに遊べているのは初めてだ。