朝から築地へ

夜行バスは結局ほとんど寝ることが出来ず。外人が大声でぺらぺらしゃべる上に夜鳴きする赤子がいて、しかもすぐ真後ろの席。寝かけてもガンガン席を蹴ってくる。ふざけるな〜。


無事東京到着後、友人と待ち合わせて築地へ移動。場内は初めてで、フォークリフトやトラックが行きかう中をぬって店が並んでいるところへ。意外と平日にもかかわらず人が多い。しかもスーツ姿が多いのは出張で来ているけど仕事の前に観光がてらだろうか。なるほどなあ。
やはり寿司屋が一番人気でどこも長蛇の列が出来ていた。今日は友人がカキフライと決めていたのでそこへ。正直好物なので望むところだ。ここのところ毎年広島へかきを食べに行っているから食べなれているので、築地はどう違うのか楽しみだった。
ん〜。やっぱり違う。まずこの時期にして結構な大きさ。フライが中心の店なので揚げ方もいい感じ。さくふわジューシー。1200円は納得の値段だ。
東京はこれぐらいのお金を出せばちゃんとおいしいものが出てくるからよい。名古屋はあと3倍は出さないとろくでもない。


満足ながら朝からカキフライでおなかにずっしり。お昼ごはんは食べられません。