お仕事はストレス

最近すっかり仕事のストレスでやる気ゼロだ。でも意外なところにストレスがあるものだなと気がついた。


テストでおかしい点があると言われプログラム調査を始めると仕様書に書いてあるチェックを全く行っていないことがわかった。作成者は今年2年目のかわいらしい女の子。彼女が新人の時から1年以上今の仕事で一緒にやってきている。
でもなあ。自社の研修を時々受けに帰っている割に基本的な技術があまりにも身についていない。コーディング技術はそこそこだがテスト方法やエラー処理の考え方ができないので品質は上がらない。自社の新人なら厳しく指導して、徹夜でも再テスト、再コーディングなのだが、、、、んー。かわいいしなあ。申し訳なさそうにしているしなあ。
結局「いいよ。おじさんがやっちゃうよ」とちょいちょいと直してしまうのでした。ちきしょう。これはこれでストレスが溜まるぞ。
だから40過ぎでひらひらスカートや緑色のスーツを着てくるおばさんリーダーに八つ当たりしてしまうのか。いや、それはまた別の理由。