住宅ローン

株で儲かった損したと興じている自分を反省し、まじめに住宅ローンを返済することを考え始めた。
俗に言うDINKSなので25年ローンなど組んでしまい早2年半。「マーだいぶ減っているだろうな」なんて残高を確認したらちっとも減ってない!なんじゃこりゃー。
住宅ローンなんて年利2%程度なんだし、株を5%でまわせば得するんじゃないの?みたいなショーもない発想のおかげで2年間ひたすら金利を払い続けていたみたいだ。ほとんど元本が返せてない。
繰り上げ返済はドカンと元本を返してしまうこと。今まで返済のうち金利を半分払っていたのなら、倍の期間を払い終える計算になる。特に早いうちは返済のうちの金利部分が大きいのでお得なのだ。こんなことあるじゃんやZAI読んでも書いてあるのに!ばかばか。
ということで貯金や運用しているお金をかき集めて見た。安全資金を除いても軽く今の元本の1割以上は返せるじゃないかあーかあーかーあ。今年度末は質素な生活を送り、住宅ローン控除確定後の1月にどんと返すことにします。目指せ!10年返済。


というわけで嫁へ。ビールは2日に1本のペースにしてください。