いもりょうり

水曜日に芋を使って何か作ろうかという問いに栗きんとんを選択したはずなのだが、帰ってきたら何も作っていなかった。そうかそうきたか。さすが嫁は想像のさらに上を行ってくれるなあ。


仕事で帰るのも遅いようなので時間もあるしせっかくなので自分で嫁の腸内環境改善のため芋羊羹を作ることにした。まず400gの芋を適当な大きさに切って水にさらす。30分ほど。その後鍋で柔らかくなるまでゆがいて、湯を捨てた後マルチクイックでペースト状につぶす。別の鍋に牛乳200gを沸かして粉寒天を3g投入。溶けるまでしっかり弱火でかき混ぜて、芋をあわせていく。粗熱を取ったら型に入れて冷やす。
。。。。んー。ぼちぼちだなあ。砂糖は入れなかったんだけど、なんかスイートポテトみたいになった。寒天と牛乳がもっとあったほうが羊羹らしくなるんだろうか。でも、ネットで調べたら出来上がりは似たような感じだからこれで合ってるのかもなあ。


とりあえず食物繊維はたっぷりだ。全部食べさせよう。