西条さけまつり

chikabo2005-10-09

嫁のたっての希望で東広島にある西条さけまつりというのに行ってきました。
1500円(前売り1000円)の入場料でお猪口をもらえば、会場内の日本酒飲み放題!というとんでもない祭りです。今年は894銘柄。全部制覇どころか地方、県ですら制覇が大変なほど銘柄が揃っています。ただ、着いたのが14時ぐらいだったせいか主だった銘柄は全て無くなってしまってました。
このあたりでは有名なお祭りのようで、昼間なのにすごい人出でした。気合入れて行かないと面食らいます。救急車も結構なペースで働いてました。
芸能人も呼んでました。今年は川嶋あいでした。結構近くで見れました。酒蔵も回れて直売もしてます。灘五郷をまわったことあるので酒蔵自身はめずらしくもなんともないんだけど、まつりということで活気があったなあ。神戸もこういうのやらないのかなあ。大阪からも人が来ると多すぎて難しいかもしれないけど、最近の日本酒人気の低迷を考えたらこれぐらいのカンフル剤は必要かも。


このイベントは事前準備必須。次回に備えて気づいた点をいくつか。

  • 敷物を持っていくこと。広い会場座るところはありません。地べたに敷物をひいて座りましょう。
  • お盆を持っていくこと。全員でまわると非効率。全員分のお猪口をお盆に載せ、交代で取りに行くのがベスト。
  • おつまみをもっていくこと。会場にも売っていますが、ビールのあてみたいなのが多いです。日本酒に合うおつまみを別途持って行くべきかと。
  • 朝から並べ。有名どころ、有名地方はすぐ売り切れ。飲むには朝から並ぶしか。

結局僕は4杯ほど飲んでいい感じになり完了。嫁は倍以上飲んでまだ飲み足りないとビールをあおってました。なんだそりゃ。
http://sakematsuri.com/