たけはら憧憬の路10/09

chikabo2005-10-10

西条のさけまつりのあと、竹原へ移動してたけはら憧憬の路というイベントを見てきました。今回はさけまつりということで酔っ払って壊しちゃいけないとE-300を持ってきていなかったのがめちゃ悔やまれた。まさに写真を撮るためのイベントやないか!泣く泣くIXY DIGITAL 30aで撮りまくる。
竹原では街並み保存地区というのがあって、京都のような格子窓、石畳の路地が続く。そこに竹を斜めに切ってくりぬいた筒にろうそくを入れて明かりにしたものをずらりと並べている。
着いたのがちょうど夕暮れ時でした。これがベスト。徐々に暗くなっていく移り変わりがとても面白い。薄昏時が一番綺麗でした。
http://www.city.takehara.hiroshima.jp/event/shoukei/index01.htm


有名な瓦そば「いっぷく」を見つけ食す。うまい。山口の郷土料理なんだけど、ここ竹原ではこの店なのだそうだ。茶そばを瓦で焼いて錦糸玉子、豚バラ、海苔が乗っており、もみじおろしとつけだしで食べる。麺は焼きそばみたいな感じ。バラ肉も乗ってるぐらいだから。こういうのもありと思う。1000円。