大人になったなあと思うこと

昨日から東京出張にきていた。3連休の前ということもあり帰りの新幹線は最終まで満席だった。自由席に並ぶか、とも考えたのだがここは30歳になってしまったワタクシ。ひとつグリーンにでも乗ってやるか。と購入しました。普通に帰るのより+4640円。ぐはー。特急料金としては倍やんけー。買った直後すぐに激後悔。
いやいや、これはきっとすばらしいサービスが待っているに違いない。期待してグリーン車へ。まずは乗務員のお出迎え。をを。少々VIPな感じ。初めてあの琥珀色のガラスの内側へと入ったのだ。シートはかなり余裕がある。頭まわりもしっかり支えてくれるためとても寝やすい。さらに大きなフットレストがあり、とても楽チン。しばらくすると乗務員がオシボリをサービス。ああ、なるほど。これかあ。
2時間半後あまり乗り疲れもなく新大阪へ。なかなかよいかも。しかし競合の飛行機と比べたらおしぼりどころか、お茶も出してくれるんだけどな。国内線なら1000円でシートのグレードも上がるし。値段的にもサービスも飛行機の方が上だな。でも本数の多さや乗り降りの利便性がちがうもんな。
こんな乗り比べができるとは、僕も大人になったもんだ。