上司ってすごい

上司と一緒にお客さんと会うことになった。僕は別件で事前に会っていたのだが、時間になったのに上司が現れないので電話して見た。
「あ。今起きた。」
をいをい。どうやら火が吹いているプロジェクトの手伝いをしていて徹夜になり、さらに目覚ましがならなかったらしい。とにかくお客さんが待っていて言い訳は通用しない。上司が自分からお客さんに電話するとのことでしばらく待つことにした。
一緒にいたお客さんが上司の電話を取り、話し終わって一言。
「なんか乗っていたタクシーが事故にあって30分ほど遅れるらしいよ。大丈夫かな」
まじでかー。そんな嘘つくかー。微妙に話がでかいやんけ。
無事30分後にやってきた上司。お客さんに心配されるもしれっと
「いやー。まいりました。警察がやってきて事情を聞きたいと言われて。。幸い怪我はなかったですわ」
むう。ここまで堂々としてると僕も本当に思えてきた。恐るべし。