条件反射

週末に旅行していて再度確認できたのだが嫁の頭は単純である。
見たもの、聞いたものがすぐに口から出てくる。
例えば看板など文字があれば読む。自分に関係なくても読む。「香川県」「灸まん」たまたま目に入ればとりあえず口に出して読む。
気になる単語が耳から入ればすぐに答える。テレビから「ヨーロッパ」と聞こえてくれば「行きたい」。他の人が隣の席で「ビール」と話せば「飲みたい」。「ケーキ」と話せば「食べたい」。
なので周囲に気を配っていれば何を言い出すかはすぐに予測できる。さらに応用すれば誰かグルにして何気に話題をまわりから振れば、思いのままに動かせるに違いない。今度こっそり実験して見ようと思う。嫁はこれを読んでいるが、忘れるのも早いので忘れたころに。