ダイエット状況

ここ1ヶ月で毎日往復6kmの通勤ウォーキング、週1,2回のプールを続けているが、体重が67〜68kgでまったく変わらなくなった。毎日体重を付けているのでチェックして見る。
するとプールに行った翌朝は体重が減っているのだが、次の日は体重が増加していることに気が付いた。これは2つの可能性が考えられると思う。
超回復。運動すると回復と同時に筋肉量が増えている。プール前にウィダーインプロテインを飲んでるし。
食べすぎ。運動でお腹が減って食べるが、翌日運動もしていないのに勢いで食べ過ぎてしまう。


1年前の8月にダイエットを思い立ったのが77kg。身長が174cmだからBMIは25を超えていた。肥満の仲間入りをした時だった。年末までに70kgまで落とし、正月に2〜3kgのリバウンドを体験。その後春先には現在の68kg付近に到達し今に至る。
目標は1年で学生時代の体重64kgにすることで、現在ほぼ10kg落ちてあと4kg。残りの期間を考えると少し厳しくなった。BMIでいうと現在22.5なので標準と言われるような体型だけど最近の研究では年齢別に最適なBMIがあって、20歳で20、40歳で22とあった。30歳の僕は21だとしたら、64kgというのは妥当な数字だ。


まあ、病的に痩せても仕方が無いので、運動後の食べすぎにだけは注意しよう。
今日もプールだ。