産業技術記念館

chikabo2005-02-23

朝9:30から起き出して早速近場の産業技術記念館へ。
入館料は¥500。JAF会員だと¥450になるそうな。
はっきりいって見ごたえ十分!公共の科学館とかに比べて相当おもろい。
入館料安すぎる。


まず入ってすぐはトヨタの発祥である紡績機。
紡績とはなんぞや、という解説から始まって
古い手動の物から自動のものまで広い館内にずらりと並ぶ。
かなりの数の係員がいて教え方もよく分かって面白い。
その上実際に動くところを見せてもらえる。
G型自動紡績機はいろんな技術がふんだんに詰まっていて、各所別の解説がされていた。
機械というよりカラクリに近くて「へえ」と感心させられる。


金属加工についても鋳造、鍛造、切削を実演してくれる。
高周波加熱機?で1,200度まで加熱のあとプレス機でどーんと3回。
金型から抜かれてくるのははじめてみた。


その後自動車館。
自動車の仕組みはまあ分かってるけど、それぞれの部品別に細かく解説。
実際に動かしながらなのでわかりやすかった。
トヨタ生産方式も分かりやすく説明している。本では読んだが実際の作業者が
どのように作業しているのかが映像で見れるためより分かりやすい。



なんかニュースで見たことのある一人乗りの車の展示も。


正直ここまでと思ってなかったー。
かなりお奨めだー。