キリンビール名古屋工場

続いて自転車で20分。キリンビール名古屋工場へ。
神戸工場には何度か行ってるのだけど土日でラインが動いてないからわかりにくかった。
今回は平日なので期待してた。


実際は今ひとつ。
もともと仕込みと貯蔵とパッケージだけのでそんなに工程が複雑でない。
ぱっと見て面白いのはパッケージ工程だけど、正直見難い。
缶詰工程はひとつ目の前で見れるのだが後は全然遠くて見れない。
しょーもないオブジェとかいらん。


さらに試飲。神戸工場の休日は家族連れなどでにぎわっていたが、
平日はおばちゃん、おじいちゃんの溜まり場。
無料でビールが2杯飲めるので昼ごはんあとにしゃべりに来ているようだ。
思い返せば駐車場より駐輪場に明らかにおばちゃん自転車が多く止まっていた。
今年4月からはそれを見かねてか、1時間に1回のガイド付きになるそうな。
名古屋のおばちゃんならそれでも毎日来るかもね。



もろたお土産。後ろは缶詰ライン。