和歌山へごー

今日から和歌山旅行。白浜アドベンチャーワールドへパンダを見に行くことに。
しかし見事に台風直撃ということでどうしようか悩みながらも、「ま、まずは行けるところまで行ってみるか」と家を出発。
神戸を出たときは雨もパラパラ。岡山方面を抜けていくということだったので、さすがにもうおさまっていくのかなーといった感じでりんくうアウトレットで食事休憩。ここでも傘がいらないぐらいで全然平気。こりゃ大丈夫だ!と和歌山旅行決行。
ここからが大変やった。まず和歌山市を抜けて有田あたりで高速が通行止め。山の一般道を抜けていくのだが、山肌を補強しているコンクリートの隙間から道路に向かって川でもないのに大量の水があふれでていたので正直引いた。いつ崩れてもおかしく無いやん。。。
海沿いまで来ると橋を渡る川という川がものすごい濁流。白浜に近づいていくと、途中の国道と平行して走っていた農業用水の水路から水があふれていて道路が冠水。ゴーッと水しぶきをあげて走るハメに。たぶん30cm以上は浸かってた。収穫前の稲も完全に冠水。ここまできたら戻るのも危ない。進むしかない!

ということでみなべにある紀州梅干館に寄ってみた。もー、駐車場から店に入るだけで濡れまくり。傘なんて意味ないし。と、のんびり土産物で買い物してていいのか。
本来なら白浜に宿をとるところだったのだが、今回は珍しくみなべで宿を取っていたので無事ホテル着。なんだか結婚式やら中国人観光客やらキャンセルしようがない方々が結構いてた。ホテルの露天風呂は危険なため立ち入り禁止。ふう。。
なんとかゴウゴウと風や雨の音を聞きながら就寝。明日も大丈夫かなあ。。