ひらがな

かずくんがひらがなに興味が出始めたので、お風呂に貼る50音を買ってみた。

アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室

アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室

保育所で習っているのか、次々と「あいうえお」を読んでいくかずくん。すごいなー、と思ったら、「あいうえお」「かきくけこ」と言う言葉を覚えているだけで、文字は読めるわけではない様子。。。
この文字は?と聞いても答えられるのは数少ない。

ちょっと面白かったのはかずくんがよく似たひらがなを間違えること。「ま」と「よ」は確かに似ているし、「し」「つ」は横に倒したようにも見える。自分が当たり前のように読んでいて気付かなかったことだけど、かずくんには気付きがあるんだねえ。。おもろい。