しいたけ狩り

chikabo2010-11-03

今日は友人としいたけ狩りへ。短い秋なので秋らしいことはタイミングよくしておかないと。
もう3,4回は行っていると思われる有馬富士のしいたけ狩り。いつもの魚釣りとしいたけ狩りのセットで。
かずくんが魚釣りできるかなと思ったけど、意外と楽しかったらしく2匹釣ったにもかかわらず、まだまだ釣りたそうだった。さすがに魚に触るのは怖かったようだけど、勇気を振り絞ってちょんちょんとつついたりも。
その後しいたけ狩りへ。ここのおばちゃんはいつもたくさん取らせないように「お土産じゃないよ。食べる分だけ取って」と言い続けてた。他にも「形が悪くても味は一緒」「軸の部分も食べれるから」など、結構ガツガツ最低限に抑えようとする。あいかわらずだなあ。。
かずくんはおばちゃん無視してばしばし取りまくってた。さすが。
バーベキューはやっぱりおいしくて、しいたけがみずみずしくて、香りが良い。取りたてはうまいなあ。