お客さん

今日は大学時代の友人。旦那さんはゼミの先輩。子供は学年が違えど3ヶ月違いなので一緒に遊ばせてみた。かずくんは遊び慣れしているが、今年度から保育所に行くことになった友人の子はさすがに少し遊び慣れしていないみたい。親は何も教えていないのにちゃんと一緒に遊ぼうとするかずくんをみて、保育所ってすごいなあと再認識。保育所に行っている子たちは小さくても結構遊ぶもんね。そう考えると、専業主婦で育てているお母さんは大変だなあ。
だけども友人の子も逆に保育園擦れしていないせいか、なんだか反応がかわいい。お母さんが見えなくなると泣き出したり、話しかけるとにへら〜と笑う姿とかはなかなか保育所の子では見れないので捨てがたい。。。