名古屋の手羽先のお薦めは

手羽先の双璧と言えば「やまちゃん」と「風来坊」。名古屋生活4年以上にもなるのに実はまだ「風来坊」に行ったことがなかった。今日はメンバーの送別会で風来坊に行くことにした。


場所は栄なので名古屋駅から地下鉄移動。やまちゃんは名古屋駅周辺にたくさんあるのだが、風来坊はちょっと外れたところに多い。店に入るとやはり観光地化しているのか、大きな荷物を持った人が多かった。
メニューは非常にシンプル。文字だけがずらずらと並んでいる。やまちゃんは写真付きだしメニューも豊富でリーズナブルなのに対し、若干不親切に感じた。
とりあえずビールと手羽先、手羽元などを頼む。。。。。。来ない。いや、店が広いのはわかるのだが、そんなに客も入っていなかったはずなのだが、来ない。そして若干冷めた手羽先がやってきた。なんなんや。。
味はやまちゃんに比べて甘めで、あっさり。というか、なんだか物足りない。食べに来たみんなで頭を抱えた。他に注文したゴーヤチャンプルはひどくて、ぺらぺらのゴーヤと豆腐と安物の薄切り豚肉を塩ダレで炒めた感じ。ボリュームもちょみっと。
はっきり言って、ありえない。やまちゃんの完勝。なんで風来坊なんて店が存在し続けていられるのかわからない。大阪じゃつぶれるな、あんな店。


飲みに来た4人全員一致で、結局すぐに店を出て、やまちゃんで飲みなおした。あーうまい。元の味がわからないぐらい辛いけど、うまい。