うたげ

chikabo2008-12-30

毎年年末にある高校の同級生たちと飲み会。今回はえらいすごい料理だった。
豚の丸焼き半身。圧倒的な存在感だ。。。。
たくさんの切れ込みが入っているのは脂を落とすため。これによって表面はかりっと焼きあがっている。キッチンバサミでざくざくと切り取っていくと出るわ出るわ肉と肉汁。中はめちゃめちゃジューシー。最初の表面は皮下脂肪があるのかちょっとあぶらっぽいのだが、肩の骨の裏辺りにはやわらかくて非常にうまい。すげえー。ちょっと部位別の説明書とかほしかった!
今回は半身ということで上半身だけ。足とかお尻の肉は食べれなかったのだけど、逆に珍味も。豚の脳みそ。頭の皮をはいで包丁とトントンと突き立てるとパカリと頭蓋骨が割れる。中から脳みそがポロリと。ひゃー。ここまで肉を食べているからいけるけど、さすがに最初からではきついよなあ。でも味は白子のようでクリーミーでうまかった。


大阪空港の近くにその業者があり、配達で運んでくれる。
http://www.maruyaki.jp/