丸岡のぎょうざ

嫁のママともが来てぎょうざパーティー。宮崎の丸岡のぎょうざというものを食べた。
作り方のマニュアルがあって、鉄板の上に並べて水を入れてふたをするまでは一般的なのだが、その後一度あけて水分を飛ばしたら油を追加してもう一度ふたを閉める。それでかりっと焼き上げるみたい。なるほどなあ。ちょっと失敗は粉が付きすぎてしまっていて白く残ったところがあったこと。なんでこのぎょうざはパッケージ内が粉まみれなんだろう。。。
味のほうはあんがたっぷり詰まってキャベツがさくさく、うまい。こりゃ売れるわー。水餃子にして食べることも可能。これもなかなか。でも焼きがうまい。ちょっと送料が高いみたいで、値段が少しはるのが残念。大阪には王将という安くてうまいのがあるからなあ。二つ並んでたら丸岡ぎょうざを選ぶかもしれないが、手に入れるまでが面倒なので王将にしてしまうかも。。。
http://www.gyo-za.co.jp/top.htm