大合奏!バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

前作が面白かったので今回も購入。かなりのパワーアップ振りに驚かされた。
まず曲。内臓曲は30曲なのだが、ネットを使って100曲までダウンロード可能。ダウンロードできる曲は200曲以上が用意されていて、ユーザーも投稿が可能となっている。はっきりいって自分の好みに合ったものしかプレイしないため固定ではなく自由選択できるようになったのはうれしい。
演奏ゲーム自体は基本的に変化なし。


ほかの機能として歌の判定がある。マイクを通して歌の点数をつけたり、歌との相性を判定したりしてくれる。これがなかなかいい感度。僕の声はベースかバリトンでバラード向きだった。さらに歌についてはトレーニングができるようになっている。音と一緒に高さと長さをあらわした棒が出てきて、それに沿って歌うと歌いやすい。どれぐらいちゃんと声を合わせられたのかも点数に出る。
リズム、音程、ビブラート、こぶし、しぶさ、などなど判定基準がいくつかあって、意外としっかり作りこまれているかも。


遊び機能としてはラジオモードがある。内蔵やダウンロードしてきた曲を流せるのはもちろんだが、WiFiにつなぐと任天堂のサーバーに置かれた曲を自動的に取得して次々と流してくれる。まさにラジオ。


作曲機能も大幅機能アップらしい。使ってないからわからないけど。


これだけのものがAmazonなら4000円切っているんだからかなりお買い得かと。しばらくはまる予定。