ラジオ講座の録音に

LRT-FMAM100Uを購入。

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U

通っている英会話教室NHKラジオ講座を薦められたので、どのように録音するか考えていたら面白い商品が発売されていたのでつい。普通に専用のハードを購入すると2,3万するのだが、これなら手が出せるかと。


インストールとかは簡単。まずは音だが、少しこもっていて微妙。こもっているというか、ノイズも多いし。さらにFMは全く聞こえない。ただ、録音したものを聞くとそれなりに聞こえた。録音後にノイズを消してる?よくわからん。
タイマーでの録音も試した。最初は音源をうまく選べずにシステムエラーでとまってしまった。タイマーの設定でデバイスの自動選択を無線受信機とちゃんと選ぶと録音前にスリープモードからの復旧はきっちりとできた。しかし次は録音後にVISTAサスペンドしてしまったあとはうんともすんとも言わなくなった。無理矢理立ち上げなおす必要がある。毎回これではちょっとなあ。。。サスペンドなしとかいろいろ設定変えたのだが、同じ結果ばかり。これ、、、大丈夫かなあ。