電子辞書

嫁から誕生日プレゼントとして電子辞書を頂いた。最近英語の勉強やら仕事やらで利用するので本当に必要だったためリクエストしたもの。

SII 電子辞書 ビジネスモデル SR-G7000M コンパクトモデル

SII 電子辞書 ビジネスモデル SR-G7000M コンパクトモデル

新製品なのだがアマゾンが安かった。予約で購入して29000円ちょっと。今は値段が上がってるけど。
初めての電子辞書のため比べる対象がないから、電子辞書と言うものに対するレビューかもしれない。まずは調べる速さが段違いに速くなった。キーボードでカタカタと打てば候補となる単語がすぐに出てくるし、用例にジャンプできるし、複数の辞書の結果をみることが出来て比べられるし。
複数の辞書が本当に必要なのかと買う前は思っていたが、実際に使い始めると複数辞書重要。辞書によって得意、不得意があるので思った結果が出ないことが少なくなる。
用例が出てくることも便利極まりない。ちょっとした言い回しの部分も例文があれば理解も早い。


国語辞典、漢和辞典、百科事典、その他ツールは使ってみたがオマケでしかない。英語だけで十分やなあ。できれば専門用語の英語辞書もあったほうがよかったかも。。。特に会計用語や生産管理用語の英語辞書がついてたらもっと便利だったのに。そういう技術用語が入ったモデルはやはりちょっと高いしでかい。


今回の辞書を選んだ理由はやはり小ささと軽さも重視したから。大体のモデルが250g近い重量に対し、150g程度の重さで軽い。音声で発音も聞けるし。


おおむね満足。ちゃんと成果が出ればいいけどなー