おしめ換え

chikabo2008-02-15

新生児というのは本当におしっことうんちをしまくる。
おしめを換えている最中に噴水なんてあたりまえ。うんちがぶりぶり出てくる場面を目の当たりにすることもある。
おしめを換えてすぐにおしっこすることも普通。おしめは何枚あっても足りないわけだ。


しかし最近おしめを換えてもらえることを覚えたのか、気持ちが悪いと泣いているのだが、おしめ換え用のシートに寝かせると静かになり、自ら何度も足を上げる。お尻ふきにも最初は泣いていたのだが、今ではきれいにしてもらえるからなのか、慣れただけなのか泣かなくなった。成長したのかなあ。親ばかの気のせいなのかなあ。


気が付いたのだが、おしめを換えたあと、すぐにまたおしっこやうんちをするときは写真のような悪い顔をすること。