ルミナリエ大混雑?

嫁の友人が来ていたのでルミナリエに行ってきた。


元町駅を降りると、いつもと逆方向の神戸方面へ誘導が。警察官が拡声器で「ここから120分ですー」と言っている。えー8時なんだけど、点灯が終わってしまうじゃないか。どうしようか悩みながらも列の中へ。途中で折り返して元町商店街の中を行列。かなりのんびりとしか前に進まない。これは本当にやばいんじゃないかと思わせたが、商店街を出てからはスムーズに歩き続け、結局1時間ほどでルミナリエの前まで着くことが出来た。
今年のルミナリエは去年より豪華になったんじゃないだろうか。


気になったのはいたるところに募金箱を持って「一人100円くれ」と言い続けられたこと。金額まで指定しているところがいやらしい。それなりにお金がかかるのはわかるんだけどねえ。。。
さらにメイン会場ではハンドベルを吊るした賽銭箱みたいなものを設置し、お金を投げて当てる、みたいなこともやっていた。みんな必死になって投げまくっている。あなたが投げているのは汗水たらして働いて稼いだお金ですよー。でもハンドベルを吊るすことを考えた人は偉い。募金箱よりは、と100円投げてきた。


今年は期間も短くてやはり例年よりは込んでたぽいなあ。
これだけお金を集めてしまったからには来年もやるんだろうな。