やる気がー

色々と自分が思っている方向へ進んでいたと思ったことが全て崩れ去ってしまった。
海外出張、2月以降の帰阪、現在担当の仕事の対応、何だかんだと全て崩れてきた。
これは、、、一度リセットしなくちゃいけないかも。どのレベルでリセットするかが問題や。


そして今日はそんな不満をぶつけるために12月で会社を去る人と、会社への不満が爆発しそうな後輩と一緒に飲み。ぐちぐちとバイネームで愚痴りあい。自分はこうしたい、ああしたいと意見をぶつけ合い、自分の考えを整理できた。愚痴とはその人の不満であり、どのようなことに不満を持ち、どんな風にしたいのかが見えてくる。愚痴りあいを単純にストレス発散と考えず、愚痴から得られるその人の気持ちを汲み取れると、その人がどうすれば動いてくれるのかが見えてくる。


あーやだやだ。そんなこと考えている自分もヤダ。育休1年とろうかな。