鳴子峡

chikabo2007-11-18

今日は朝から移動して鳴子峡へ。さすがにもう散っているかなーと思ったのだが、道中はなかなか。これは期待できるぞ、と思ったら途中から雨が降り出し、紅葉もあっという間になくなって行き、着いたころには土砂降りとなってしまった。もともと今年は落石か何かで通行止めだったこともありグダグダ。少し奥にあった見晴台からざっと眺めて温泉に切り替え。


鳴子温泉の郵便局近くに温泉めぐり用の無料駐車場があり、早稲田桟敷湯が郵便局の隣にある。クリーム色の建物で怪しげな戸をくぐって入る。近代的というかなんというか。お湯は湯の花も浮かんでいて非常に気持ちよかったんだけど、ちと530円は高いよね。
もう一軒回ったのが滝の湯。小さな銭湯のような建物に入ると、こじんまりとした風情ある浴室が。白く濁ったお湯で非常に温まる。結構深いので子供はきついかな?ヒノキ作りの浴槽に石がひいてある。150円は安い。体を洗うにも着替えるにもほとんどスペースがなく、お湯に浸かるだけしかできないのだが、鳴子にきたらこれは入るべきだなあー。