回転をかける練習

今日も2コマ。1コマ目はボレー、2コマ目はストロークの練習が中心。
ボレーは体の前でさえ取れれば大丈夫。バックボレーについて、左手を使ってしっかり面を作り、前に出す。動かす距離が長いので、もっと短くコンパクトに。


ストロークでは回転をかける練習。サービスラインぐらいから力強く打って、コート内に入れる。打点を前にすることを意識してしっかり擦りあげると力強く打ってもコート内に入る。というか、擦り揚げるスイングの感覚をつかんで、あとはどれだけ厚めに当てるかを調整しろと言うことらしい。腕をしっかりふりあげることがポイントかなと感じたけど。
回転がかかっていると弾んだ後のボールの伸びが違うので力強いすとろーくになるとのこと。なるほどなあー。


最近週2コマ受けているので調子がいい。明日は嫁が結婚式に出席するので暇だから、また2コマ受けることに。やるぞー。