これは相当面白い!

さっそく購入して新幹線で始めたファイナルファンタジー

これは買いだ。ゼルダやったあとだから、どうかなあーと思ったけど想像以上。まだ最初の方だとは思うんだけどすばらしい。
基本的にはアクションRPG。ちょっとしたストーリーがあった後、謎解き的なダンジョンとボス戦、という繰り返しで進んでいく。まずそのストーリーがいい。ようやく幼少期が終わったのだけど、じんとくるというか、ベタなんだけどいい。
ゲーム部分も細かなチュートリアルが多く、説明書がなくても問題なし。ボタンとタッチペンの操作が多くて悩むんだけど、なんとかなる。結構軽快に敵を倒していけるし工夫するとぐっと楽になる。ボスの強さもちょうどいい。
まだシングルモードしかやってないのだけど、マルチモードではみんな一緒に冒険が出来るらしい。ぜひやってみたい。PSPとは違って集まらないといけないのが面倒なんだけど、みんな買わないかなあ。