親とテニス。

今日は朝から親とテニス。親の入っているテニスクラブにビジターとして参加した。1日2000円でテニスコート使い放題。30分毎だけど。平日の午前中で空いているかと思ったら結構人が多くてびっくり。ほんと主婦が多い。夕方にはどんどん人が減っていく。これは家事に戻るからなんだろうなあ。17時過ぎは結構がらがらになった。4時間ぐらいはやったかな。


親がひたすら球出しして練習。教えてもらったことをメモ。
力強い球を打つなら、力を使うより球が当たってから打ちたい方向へぐっと押し込む。準備が結構遅い。
ボレーは上から。グリップを耳の位置まで上げてからボールの位置まで。振りすぎないことも大切。前に体重移動しながら。もっと足で拾いに行く。低い球はすくうイメージで。
スマッシュ、サーブは頭の後ろからラケットが出るように振ること。力を抜いてラケットの回転で打つ。