酒飲んで帰宅する嫁

家に帰ってくることを嫁に伝えてなかったので、何時に帰ってくるのかなと思っていたら、意外と11時前には帰ってきたのでびびった。しかし相当酒臭い。
適当に服を着替えたらそのまま布団に入って寝だした。叩き起こして風呂に放り込む。


風呂から出てきたらパソコンを取り出し、起動しながら寝ていた。
パソコンか寝るかどっちかにしなさい!と怒ったら
「両方」と答えた。
パソコンをしながら「ちゃんと着替えて風呂も入ってるのに何で怒られるのかなあ」と言う嫁。
風呂に放り込んだのは僕なんやけどな。


ものの2分ほどで「眠い」と言い始め、じゃあ寝なさいというと
「あ、そうか」とパソコンをしまって横になった。


「酔っ払ったら何もする気がなくなるの」
だとしたら平日は本当に何もしていないんだろうな。


つか、こんなやり取りをしていて気が付いた。
まともに取り合ってる自分が間違っているんだな。